September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

三部構成で振り返る〜その3〜

週末のお買い物、お店に入ると店内はすっかり秋色の洋服やグッズがずらり。
スーパーも、美味しそうな栗や梨が並んでますもんね。秋なんだなぁ…。
夏に水族館へ行ったのも、ついこの前と思ってましたけど、月日の経つのは早いものです。



卒業アルバムの構成について、まとめてまいりました。
いよいよ今回は三部構成の最後『生活』です。
9月に入って、体育祭や運動会シーズンになりましたね。
学校行事の中でも、一大イベントです!!
…という事でお分かりかと思いますが、この『生活』部門とは、
皆さんが経験した、行事などをまとめたページの事です。
イベントページとも言われます。
一般的に、
入学式・宿泊研修・遠足・修学旅行・運動会(体育祭)・文化祭(学園祭)・卒業式
などが、独立した、主な掲載行事だと思います。
それに付け加えて、
授業風景・登下校風景・昼食、休憩、掃除時間・クラブ活動・部活・放課後・その他特別な催しなどなど
といった内容も、独立して掲載される事もあれば、複合して一つのページとして組み合わせて掲載されていると思います。
以前、『肖像』部門でも説明しましたが、クラブ活動部活ページなどは『肖像』『生活』両方の意味合いがあります。
しいて分けるとすれば、集合写真『肖像』の面、活動中のスナップ写真『生活』の面が強いです。

各卒業アルバムどんなイベントが載っているかは、学校や園の個性が出る所ですね。

そして、三部構成『肖像』『環境』なのに対して
ここ『生活』の部分だと感じています。
よって、写真のレイアウトも、整然とした格調を感じさせる事より、生き生きとしたダイナミックなものを目指して編集する為、写真も厳選し、組み合わせ方も、限られたページの中で効果的に表現しようと、かなり考えております。

その行事ページを目にした瞬間、ぱっとその内容が思い出せる様に…。

更に、皆さんそれぞれの思いや、掲載写真以外の光景まで甦る事が出来れば、私達の仕事は本当にやりがいのあるものです。

こうして考えると、私もちょっとあの行事では、いやな事あったなぁ〜、なんて。
でも、友人たちとのさりげない思い出も引き出されて、なんだか中和されてたりします。

comments

   
pagetop