September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

卒業アルバムの制作の内容を書き出してみる。

夏休みも終わり、いよいよ運動会シーズン到来です。

スタッフ一同、日焼けする時期になりました(笑)

 

この卒業アルバム作り方講座も

ずいぶん時間が空いてしまったので、

改めて、何も分らないのに卒業アルバムを作る担当になってしまった!!ことを想定しながら

進めて行きます!!

 

よろしくお願い致します。

 

とりあえず卒業アルバムを制作に関わる仕事内容を大枠を書き出してみます。

 

 

  1. 年間スケジュールの学校との確認
  2. 卒業アルバムの内容の確認
  3. 撮影
  4. 編集
  5. 印刷会社とのやりとり
  6. 納品

シンプルに書くとこんな感じになります。

 

まず担当になって始めに取り組むべきは、「1.年間スケジュールの学校との確認」です。

 

一年を通してどのような行事が、どのタイミングであるかを確認します。

卒業アルバムに収録する行事日程を忘れていた!!!なんて事になってしまったら大変です。

ここでは担当の先生と入念に確認しましょう。例えば雨天時のときの延期先の日程なども確認できれば安心です。

ただ新学期から細かくは決められない部分もあるので、

確認程度にして下さい。

 

ここで神経質になると、一年持ちませんので。

 

 

次にすることは、

 

「2.卒業アルバムの内容の確認」になります。

 

昨年度の卒業アルバムを

ご担当の先生にお借りして、

開いてみて下さい。

昨年の卒業生がどんなものを受け取っていたか確認して、

今年度の参考になります。

 

ここで豆知識ですが、

出来れば卒業アルバムは3年分位確認するのをお勧めします。

雨天時に中止になった行事の変わりにどんな行事を入れているか?など参考に時があります!!

 

ここまできたら、いよいよ今年度の内容を決めていくことになります!!

 

ここまで書いてきたことは

おそらく15分位で済むことだと思います。

 

が、文字に起こしてみると、意外に長く

 

今、私が「フー」ってなったので、

 

今日はここまで!

 

次回に!!

 

 

pagetop